hatarakitaiのブログ

このブログは独断と偏見と妄想と狂言が含まれています。 twritterは@hatarakitai

高齢者は「お金の道徳心」が全くない

この記事には、独断と偏見と差別が強く含まれています



なぜ、高齢の人が振り込め詐欺に引っかかって数百万ものお金を引き出すのか。
僕は、「お金のモラル」がないから騙されるのではないかと思う。

モラル(道徳心)を可視化するのは無茶苦茶難しい。
でも、お金の使い方なら可視化するのは無茶苦茶簡単だ。

なぜ、高齢者には「お金のモラル」がないのか

  • 消費することがかっこいい

バブルによる成功でお金が増え、どんどん金を使うようになった
現代でもその感覚のままで生活している
よって、消費する事が善なのだという変な価値観が生まれました。

  • 趣味は「酒・タバコ」「女」「ギャンブル」

高齢の人は基本的に「酒・タバコ」「女」「ギャンブル」以外の趣味を持っていない。
快楽にお金を使うことが普通になった。
よって、快楽以外の目的でお金を使うことができないのだ。


  • 現金至上主義者

クレジットカードや電子マネーは、高齢者にとっては「怖い」物なのだ。
なので現金が安心。

ここまでならまだ理解できると思う。

高齢者の怖いところは、
大金を財布にしまっておく事で安心感を感じてしまうという点だ。
「財布が盗まれたり、紛失する可能性がある」と考えることは無い。

  • 年金は全額引き出す

年金が支給されると、高齢者は年金を引き出します。
高齢者は、ATMから年金を全額引き出します。
「大金が財布にあるから安心」という高齢者特有の心理によって引き起こされます。

普通の学生や社会人なら給料を全額引き出すなんてこと、怖くてできませんよね?