hatarakitaiのブログ

このブログは独断と偏見と妄想と狂言が含まれています。 twritterは@hatarakitai

夢を語るといじめられる時代

僕が宇宙飛行士になりたいと軽く言ったら、普通の人は笑うだろう。
僕が宇宙飛行士になりたい糞真面目に言ったら、普通の人は馬鹿にするだろう。

これこそが、今の日本が衰退した根本的な原因なのではないだろうか

もちろん、何もスキルのない自分が宇宙飛行士になれる可能性は限りなく少ない
(そもそも、宇宙飛行士になりたいと思っていないのいだが)

宇宙飛行士だけでなく、人間は様々な夢を持っている。
しかし、他人に自分の夢を語ると馬鹿にされるのは当たり前だ。

でも

若い人が夢を見て、それに向かって突っ走ってもいいんじゃないか

大人たちは、それを馬鹿にしないで温かく見守ってほしい。
失敗するのは当然なんだから。
「失敗すること」で学べることがいっぱいあるのだから。

夢を笑わないでください。
若い人たちの夢を否定して、若い人たちを自殺に追い込まないでください。
お願いします