hatarakitaiのブログ

このブログは独断と偏見と妄想と狂言が含まれています。 twritterは@hatarakitai

なぜソーシャルゲームは「ゲームらしくない」のか

ソーシャルゲームには何故か馴染めないというゲーマーの方は多いだろう。

普通のゲーマー目線から見ると、ソシャゲは基本的に欠陥だらけのゲームと感じてしまうからです。

何故欠陥があると感じるのだろうか。まとめてみました

この記事では、ソシャゲの定義を以下のように定義します。
カードを使い、モンスターを合成で成長させ、ガチャで課金しまくってレアカードをry

ここがダメ!

  • クエストが一本道すぎる

基本的にソーシャルゲームってクエストをこなしてステータスを強化するのが一般的です。
しかし、これこそが欠陥なんです。

普通、RPGってメインクエストとサブクエストがあるじゃないですか。
なのにソシャゲってメインクエストしかない!
FF13の真似をしてもおもしろくないんだよなぁ。

  • クエストが単調すぎる

ボタンをひたすら連打するだけ。
○○を倒せとか○○に侵入しろとか○○を追えとかばっかり
ストーリーも全然語られない。

  • 弱いモンスターを生贄にして強化する

ゲーム機やPCで出たゲームの中で、「弱いモンスターを生贄にして強化する」タイプのゲーム。思いつきますか?
モンスターファームとか競馬ゲーくらいですよ。
遊戯王ならわかるんです。

F2Pと呼ばれる形態のゲームは、「アイテム課金」によって収益を得ています。
つまり、「アイテムを直接販売」で儲けるスタイル

ソシャゲの場合は、「アイテムを得る権利」を売って収益を得ています
つまり「ガチャの参加券を販売」で儲けるスタイル

このわずかな違いが大きな違いなんです。
レアなカードを当てるために何回も何回も課金させるパチンコスタイルの課金がガチャの恐ろしい所なんです

Appstoreでは1つのゲームにつき、5枚までSSを見れるんです。
基本的にゲームの内容なんてSSを見ればすぐわかるはずです。

例えば
f:id:hatarakitai:20121207214523p:plain

こんな感じですよね、普通は

でも、ソシャゲになると・・・
f:id:hatarakitai:20121207214610p:plain
ドラコレは栗山千明が主人公なのか(嘘


f:id:hatarakitai:20121207215234p:plain
一応SSが5枚あるけど・・・


f:id:hatarakitai:20121207215355p:plain
確かに数は多いに越したことはないけど・・・


f:id:hatarakitai:20121207220131p:plain
ガチャはパチンコスタイルの課金と言いました。
でもパチンコ・パチスロアプリのSSは普通。全然ソシャゲっぽくないね


つまり、「○○なカードが手に入る!」と宣伝するのがソシャゲ流なんです
ゲームなんて二の次なんですよね。
ソシャゲにとって「ゲーム」の部分は、ビックリマンのウエハースくらいの価値しかないんですよね。

だからゲームらしくないんです。悲しいことにね