hatarakitaiのブログ

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時代遅れの集客方法「メール会員」

飲食店とかスーパーに行くたびにいつもいつも思う

なんでメールで集客をしなきゃいけないのだろうかと
なんでLINEクーポンで集客しないんだろうと思う。
僕がマーケティング担当の人だったら今すぐメール会員制度をやめてLINEクーポンに移行するのに

でもなんでLINEクーポンに移行できないのか。僕なりに考えてみました。

メール会員のメリット

  • ほぼ全てのパソコン・携帯電話が使える
  • 配信費用が比較的安い(チラシに比べて?)
  • 限定情報を発信できる(クーポンとか)

メール会員のデメリット

  • 迷惑メール扱いされる可能性
  • 実は意外と費用が高い
  • 消費者はめんどくさいと感じる
  • 個人情報を盗まれていると感じる
  • ソーシャルメディアのほうが影響力高い


LINEで情報発信のメリット

  • 安く導入できる

 「公式アカウント」(初期費用200万円、月額料金150万円)
 「LINE@」は初期費用・月額料金がそれぞれ5250円

  • 企業アカウントがユーザーに支持されている
  • クーポンの利用率が他媒体よりも高い
  • スタンプで認知度アップ


LINEで情報発信のデメリット

  • スマホ以外の携帯電話は使えない

(ガラゲー版やブラックベリー版があるが、ユーザー数的に考えればほぼ誤差の範囲)

  • 若い世代にしかアプローチができない
  • 高齢の人には理解されない
  • サポートが難しくなるかも

(自社で完全にコントロールできないため)

  • Skypeやカカオトーク等が類似サービスをしてくる可能性

こんな感じだろうか

LINEの一番の障壁は「若者以外の認知が全然ない」事だ。
スタンプやクーポン程度では見向きもしない層にどうやってアプローチをするかが今後のLINEに必要なのかもしれない