hatarakitaiのブログ

このブログは独断と偏見と妄想と狂言が含まれています。 twritterは@hatarakitai

免許が無い人は既卒トライアルに参加するべきではない

そう、既卒トライアルに参加した時の事だ。

担当の人からこう言われたんだ
「免許が無いとちょっと難しいかもしれない」

しかし、現実はちょっとどころじゃなかった。
免許なしで働ける職場が全くなかったんだ。
0だったんだ。

既卒トライアルは、県から支給される助成金目当てで参加する企業も多い
当然ブラックな企業も既卒トライアルに応募してくる
そんな話は風のうわさで聞いていた。

でも、「免許が無いとブラック企業で働くことすらできない」んだ

おかしいよね?
ブラック企業は基本的に誰でも働けると思っていたんだ。
労働条件は無茶苦茶悪いから常に人材不足のはずなんだ。

しかし、現実は残酷だ

免許が無い人間はブラック企業ですら働けない
ブラック企業ですら自動車免許無しの人間は採用しない時代なんだ
自動車免許が無いと、社会の歯車にすらなれないんだ