hatarakitaiのブログ

このブログは独断と偏見と妄想と狂言が含まれています。 twritterは@hatarakitai

skypeが駄目なVoIPソフトに成り下がった、たった一つの理由とは?

久々にスカイプを使う機会があったので、スカイプのアップデートをしました。

そうしたら、windows起動時にskypeが自動的に起動するようになりました。

アップデートする時に、「windows起動時にskypeが自動的に起動する」という趣旨のメッセージは全くありませんでした。


本題
skypeが駄目なVoIPソフトに成り下がった、たった一つの理由

「windows起動時にskypeが自動的に起動しない」設定ができるのは、ログイン時だけ

ログインしないとなぜか自動起動に関しての設定はいじれません
僕はそれを知らないから、ログインしない状態で必死でスカイプの設定を弄っていました

ログインしていないとき
f:id:hatarakitai:20130120211518p:plain

ポート・プロキシ・skypewifiの設定しかできない。


ログイン時
f:id:hatarakitai:20130120211626p:plain

ログインしないと自動起動の設定を行うことができない


一般設定って、ログインしていない時も変えることができるのが当たり前だと思うんだけど・・・
LINEとかカカオトークはそれが当たり前なんだけどなぁ